沖縄県

感染症に触れ合う仕事をしているせいか、

コロナの事が気になる今日この頃ですが、

別の事も書いていこうかなと思っています。

 

そういえば、観光や住んだり、仕事したり、いろいろなところにっているので、

言ってよかったところとか、感想とか書いておこうかなと。

 

南から、沖縄から書こうかな。

 

沖縄って、何回言ったかな?3~4回程度は行ってると思う。

本島しか、行ってないので、もっと、離島にも行こうと思ってたんだけど、

石垣に予約してもいけていないし。

 

首里城燃えちゃったんだよね。夏に行ったから暑かった印象しかない。

個人的には、琉球王国の歴史には興味があるんだ。

どちらかというと、紀元前ぐらいはどうだったんだろうって、思うんだけど、

特に記録は残ってないみたい。

 

斎場御嶽の場所とか考えると、琉球人は南のほうから来たのかななんて思う。

琉球と台湾、それに今は鹿児島になっている島々との関係。

どういう時代だっんだろうと振り返るのは面白い。

 

今帰仁城も広大で、いわゆる本州や九州四国とはことなる歴史があることに、

興味深く思えるもの。

 

話は変わるが、沖縄の高速は短く、場所によっては下道を走ってもそんなに

速さが変わらない気がする。

 

沖縄そばはソーキそばより、3枚肉の乗っている沖縄そばの方が好きかな。

道の駅、許田で買う、スティックパイナップルが安くて好き。

嘉手納基地の物々しさは、いろいろな気持ちを重いおこさえてくれます。

 

ちゅらうみとかもいいけれど、

私にとっての沖縄はそんなところです。